更新情報

ミニ

第18回ヒーローズカップ決勝大会 出場のご報告と御礼

 written by 管理者 投稿日時:2026/01/26(月) 16:40

第18回ヒーローズカップ決勝大会 出場のご報告と御礼

私達6年生は1月11日・12日に横浜で開催された「第18回ヒーローズカップ決勝大会(全国大会)」に出場してまいりました。

11月の近畿予選、12月の関西予選を勝ち抜き、ついに掴み取った全国の舞台。2日間で計4試合を戦い抜き、結果は1勝3敗と悔しさも残りましたが、小学6年生という時期に日本最高峰の舞台に立てたことは、子供たちにとって一生の財産となりました。
これまでの予選から今日に至るまで、勝利の喜び、負ける悔しさ、そして仲間と共に流した笑いと涙……そのすべてが、他では得られない『スペシャルな経験』となりました。

プログレ6年生としての活動も残りわずかとなりましたが、共に過ごした6年間とこのヒーローズカップでの経験を糧に、さらに成長した姿を皆様にお見せできるよう、最後まで走り抜きたいと思います。
また、卒部後の彼らがそれぞれの分野で活躍してくれることも、今から楽しみでなりません。

最後になりましたが、決勝大会出場にあたり、カテゴリーの枠を超えて多くの方々から多大なる激励金や募金のご支援をいただきました。皆様の温かい応援が、選手・スタッフ一同の大きな支えとなりました。
本当にありがとうございました。
6年コーチ・保護者を代表して感謝申し上げます。

運営スタッフ
保護者
熊崎




初蹴り練習会 1月11日

 written by 管理者 投稿日時:2026/01/05(月) 18:27

2026年もどうぞよろしくお願いします。
今年の初蹴り練習会は1月11日です。
毎年OBもたくさん来てくれたりして賑やかな練習会になります。
どうぞ今年もたくさんのご参加をお待ちしています。

なお、2026年度4月からの入会・継続要綱を配布予定です。ご確認をよろしくお願い致します。


そして6年生は横浜で行われるヒーローズカップ決勝大会に参加する為に初蹴り練習会には参加できませんが
京都にいるプログレ一同で応援しています。

横浜でも精一杯EnjoyRugbyしてきてください!

※1月11日は女子駅伝も開催され、時間帯によっては上京中学周辺も交通規制が行われます。ご確認をお願いします。

また、一足早くミニの兄貴分「プログレジュニア」が1月4日に初蹴り練習会を行いました。
大所帯になったジュニア達がグラウンド一杯駆け巡っていました。
そして新年を祝う餅つき大会も企画されプレイヤー、コーチ、保護者の皆様が一体となり盛大に盛り上がりました。





4年生の活動 サイレントラグビー・U-10

 written by 管理者 投稿日時:2025/11/25(火) 12:35

今回はプログレミニ4年生の活動レポです!

遠征が続く4年生ですが様々な経験を通して成長し、これからがますます楽しみです。
以下、担当Kコーチからです。

4年生は、11月15日16日と二日続けて試合に参加してきました。

15日は、滋賀県の希望ヶ丘にてサイレントラグビー2025に出場しました。京都、滋賀からだけでなく、大阪、和歌山、福井、金沢、岐阜と近県から多数参加し、『子どもたちが自ら考え行動し“試合を楽しむ”場を創出する。この有意義な時間を大人たちは見守り、立ち入らない』という主旨の元、開会式後から閉会式後まで親とは会わず、またコーチとも会話をしないと徹底した環境でした。
事前に参加者リストをやり取りし、当日は試合前のアップも自分達で行い、試合 10分前には皆んなでトイレに行き、試合5分前にはグランドで待機。

観客席から見ていると時間通りに自分達が決めたタイムスケジュールで行動し、日頃の試合会場では見ることの出来ない選手たちの姿に日頃からコーチは過保護になんでもやり過ぎなのではと感じました。
試合の合間は、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりと。1面アップ用にグランドあるのでせっかくやしタッチラグビーとか何かラグビーの練習しぃなぁと思いましたがその辺はいつも通りで。
選手達は半袖で過ごせるくらいの暖かさで楽しい一日を過ごしておりました。

16日は、太陽ヶ丘にてU 10交流会に参加しました。同日小学生のマラソン大会があり宇治駅くらいから渋滞で開会式を遅らせようかという話も出てましたが、臨時駐車場の開放で時間通りにスタートしました。
前週が雨で中止となり感覚が鈍っていたのかいつものようなキレがなくダラっとした試合内容でしたが、試合後次週の野洲ラグビー祭に向けて皆んなで話し合い課題を決め、皆んなで頑張るとまとまったようで来週の試合も楽しみです。

600



下鴨神社タグラグビー

 written by 管理者 投稿日時:2025/10/20(月) 17:33

2025年10月19日
第9回下鴨神社タグラグビー大会が開催され
プログレミニからは1.2.3年生が、そして
優勝経験もあるプログレレディースももちろん参加しました。
当日は雨の予想もありましたが神様のおかげでしょうか、開会の頃には雨もやみ、午後の最終試合の頃には晴れ間もみえ、参加者全員が笑顔でプレイできる素晴らしい環境となりました。
参加チームには今年もトップウエストAリーグから島津Breakersさん。
そして三重県から女子ラグビーチームPERLS(パールズ)さんも参加されレベルの高いプレーを間近で見る事もできました。
プログレのみんなも笑顔で楕円球を追いかけまさにEnjoyRugbyすることができました。
MVPをプレイヤーも受賞するプレイヤーもいました!おめでとうございます!


運営スタッフの皆様、参加チームのみなさま今年もありがとうございました。
来年の節目にあたる第10回大会も楽しみにしています。

それでは当日の様子をご紹介します。













プログレレディースはいつも仲間を募集中です。
お気軽に声をかけてくださいね!

2025夏休みに入ります。

 written by 管理者 投稿日時:2025/07/28(月) 16:01

7月27日の通常練習会をもちましてプログレミニ・オーバー40・レディースは夏休みに期間になります。
再開は8月31日を予定しています。
その他個別の活動がある場合は学年ごと、カテゴリーごとに案内をさせていただきます。

どうぞ2025年、良い夏をお過ごしください。

各学年の菅平での各学年の様子や各カテゴリーの様子を添えさせてもらいますね

6年生


5年生


4年生


3年生


オーバー40


レディース


 

ブログテーマ